ついうっかり、WordPress3.4.2にバージョンアップしてしまった!


 Wordpressのダッシュボードに3.4.2が公開された、更新しましょ、なんてメッセージが出ていたので、ついなにも考えずにクリック。無事更新できたのですが、つぎにログインしようとしたら、Fatal errorが出て、ダッシュボードの管理画面に入れない。こんなときには、ネットで「Wordpress3.4.2 インストール 管理画面に入れない」でググると、あちこちでトラブルが発生しているらしい。なかには、「すぐにバージョンアップするのはやめましょう!」などというブログもあった。

 でも、バージョンアップしてしまったのですよ。で、テーマをデフォルトのものに変えたり(今その状態)、いろいろしましたが、だめ。

エラーメッセージ:
Fatal error: Call to undefined function wp_cache_add_non_persistent_groups() in /***/***/***/wp-includes/class-wp-theme.php on line 177

そこで、素直になってエラーメッセージに従い、wp-includes/class-wp-theme.php の177行目にある

wp_cache_add_non_persistent_groups( ‘themes’ );

をコメントアウト(//)してみたら、管理画面に入れるようになった。

一応、万歳だが、変えたテーマはどうなるの、このままでいいのコメントを戻したらどうなるの、などは恐ろしくて対応できない。マイナーチェンジを待つのが賢明か、とそっとしておくことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA