月☆流星忌~「2004年8月26日 アップダウンダウン(釧路)」移設


今回は,私達が出てくる話。確か,北海道から毛ガニを送ってくれたことがあったなあ,程度ですが,その裏話のようです。 釧路の和商市場で,

親に送る分を買う。毛ガニ2尾、3000円(送料込み)。安いかどうかは各自の判断に任せるが、親に言ったら、○○○○と言われた。これでもまけてもらったんだぞ。

ということがあったらしい。つれあひは○○○○はなんと言ったのだろう。 聞いてみたが,覚えてなーい!きっと文脈からして,高い!とでも言ったのだろう。

ところで,まもなく梅雨入りです。その前に,夏の準備をということで,ずっと手入れをしていなかった庭いじりを始めました。向こう1週間休みを取ったので,頑張ります。 ヒバの剪定は今日みたいな良い天気ではなく,雨が降る前を狙ってしないと,熱中症になってしまうので,様子伺いしています。

ここ何年も鉢植えの薔薇がうまく行かず,ずっと枯らしてしまっていましたが,今年もやってしまいました。そんなつもりはなかったのに。 サビ病がでたので,感染予防に本当に薄い殺菌剤を撒布したら,枯れ始めました。やっぱりね。3年前もやったんだよね。止めておけば良かったのに。

殺菌剤は麻薬ですね。あると使いたくなる。 私は薔薇作りに向いていないんだと,がっかりしています。無農薬で薔薇作りって,奇跡を追い求めているのと同じなんですよね。 これまで薔薇の鉢植えは,南向きのガンガン日差しが当たるところにおいていたのですが,きっと当地は熱すぎなのだと思い,基本的に日陰に移した矢先でした。

でも朝しか陽が当たらない東側にあと,5鉢,こどものバラがありますので,あれを頑張って育ててみようと気を取り直しています。 この10年後ろ向きでしたが,結構,前向きになってきたなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA