俺日記:2005年11月~12月


11月28日
というわけで、サイトを作りました。

思い返せば一年位前から作りたいなあと言っていたはず。あの頃はまだ絵をちゃんと描いていた。いや今も書いてますけど。

mixiの方に日記があるので、普段はそっちに書きます。絵を描いたりした場合にはこちらにも乗せる方針で。

文章だけの日は大抵つまらないですから。

よろしくお願いしますー。

11月30日
第4回人気投票が開催されますね。

前回は初登場のうどんげが霊夢を押しのけ5位に入ってしまったことが驚きでした。慧音も7位にいましたけど、登場から投票までの期間を考えるとうどんげのほうがずっとすごい。

そして今回は、おそらく文がそれと同等以上の力を発揮するのではないかと思っています。もし冬コミ以後だったら1位を狙えるかもしれない。

果たして霊夢の挽回はあるのでしょうかねえ。

もちろん小悪魔好きとして小悪魔の動向も気になります。

順位自体は落ちるでしょうけど、魅魔様を抜くくらいはできるんだろうか……。

支援は、あんまりできないと思います。

今日の絵

mixiで1000Hitいったのでありがとう絵です。

背景が適当すぎて泣けてきます。要練習。

構図がトップ絵と似てるのはご愛嬌で。

12月05日
色々とやらなければならないことが重なり始めました。

初めから更新する気があまりないサイトですが、これからもっと何もしなくなるかもしれません。やること先に片付けることにします。

あ、でもSSはちゃんと書いてます。人気投票の小悪魔支援も完成しました。公開はまた後日。

今日の絵

5分で描きました。

12月は師走というわけですが、霊夢はきっとそんな時期でもこんな風にのんびりしていることでしょう。

拍手レス

>ヒトガタの想い外伝読みました、お疲れ様です。そして後日リンク貼ります

ヽ( ´∀`)ノ

というわけで、あなたが最初のWeb拍手のメッセージを入れてくれた方です。まずはそこにありがとうございます。

何日放置されるか記録とってたんですけどねw

外伝お読みくださりありがとうございます。リンクもいくらでもどうぞーw

>「光、鮮やかなれ」読まさせて頂きました。美鈴が切なくて、それ以上に荒廃した幻想郷に涙が……

と、言うか「虚空の門番」の続編があったとは(驚) これからもちょくちょく来きますです(礼

どうもありがとうございます。

この作品内の幻想郷は、おっしゃる通り荒廃しすぎているため、創想話への投稿を止めました。だって東方そのものをぶち壊してしまっているようなものですから。

なんとなくとらねこさんの「レイムマシン」につなげられますけど、偶然ですよ。書いたのレイムマシン投稿より前でしたから。

12月08日
今日の絵

某所で絵茶やりました。絵茶やるの1年以上振りです。やりかた忘れてたので色はつけず。

最初はお茶飲んでる霊夢にしようと思っていましたが、それだと前回の絵となんら変わりなくなってしまうので途中でうさみみをはやしました。

へにょりイナバというのは、創想話のSHOCK.Sさんの「藤原密着二十四時」(現最新作品集、後に23になります)からです。無断借用済みませんでした。でもこのネーミング好き。

うーん、色塗っておけばよかったかも。

拍手レス

>Web「小悪魔」って・・・ようやく気付きました。開設翌日から来てるのにorz

小悪魔にしたのは数日前なので、気づかなくても仕方ないかと。お気になさらずじゃんじゃん押してやってください。

>そういえば拍手絵が表示されないんですが・・・ブラウザの問題かな

む? 動作確認とか全くしてないので分かりませんが。

とりあえず色々確認してみましたが、特に問題はないというか分かりませんでした。

それでもダメならちょっと直してみますー。

12月09日
今日の絵

来年の年賀絵にしようかな、とか思ってます。

そういえば今年は酉年だったわけですが、本当に鳥がフィーバーしてましたね。

食われてましたけど。

12月18日

が、開催されていますね。まだこの時点では投票してませんが。

私は小悪魔支援として創想話に「図書館の雪」を投稿しておきました。もちろん当サイトにもありますが。→こちら

タグいじれば画像も入れられるらしいので、挿絵つけておきました。創想話では初の試みだったわけですが、空回りしているような気がしてなりません。

まあ、とりあえず

というわけです。

ホントはこれ後書きに入れるつもりだったんですが、後書きには絵は入れられないようでした。残念。

放置気味拍手レス

>来年は戌年。戌→いぬにく~→咲夜さん おお素晴しい  尊治

ありがとうございます。でもうかつに近づくと噛み付かれますよ?

>ゑ撫小悪魔……はあはあ。 そして画像が見れずにがっくり。

最初の2文字はWebのことでしょうか? 誤変換?

えー、それはともかく、画像が見られないというのはどうしたものか。大丈夫なはずなんですが。

あんまり見られない方が多いようなら、絵外してGarellyに置きなおしましょうかね。

12月27日
小悪魔30位以内死守おめー。あと霊夢も2位おめでとう。

それにしても、小悪魔がリリーさえも超えてしまうとは思わなかったです。認知度上がってきたなあ、としみじみ。

さて、まずはweb拍手のことから。

今まで結構拍手絵見られないと言われてきましたが……。

原因は、全部私にありました!

単に私が絵のアップロードを忘れていただけでした! そりゃ自分だけは見られるよね! この馬鹿野郎!!

一ヶ月間この状態でした。

今まで拍手押して絵を見られなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。

このことは、冬コミの取り置きをお願いした際の返信メールでやむっさんが教えてくださいました。ありがとうございます。

もうずっと、画面の向こう側にいる全ての方々に土下座していました。

というわけで、拍手絵は直しました。

では次に、冬コミのちょっとした告知。

西け-32a 霞屋本舗さんのところに委託されるzonoさんのコピー本に、イラストを一枚描かせていただきました。興味のある方はどうぞ。

拍手レス

>ナイスだぜ小悪魔!すばらしいぜ小悪魔!!マーベラス!!

ありがとうございます。これは18日の小悪魔のことですね。そんな貴方は小悪魔に票を入れたのかドキドキw

>やはりお主は……ものが違う……!

うふふ。さあ貴方も歌に合わせて。

>ちゃんと見れるようになってますよーw(やむっ)

すいませんでしたすいませんでしたありがとうございますすいませんでしたぁー!!

ちょっと泣きそうですw

教えてくださって感謝しています。当日必ずや伺いますね。

12月31日
冬コミレポはこちら

今年一年を振り返ってみて。

今年は去年がさらに発展したといいましょうか。

東方にはまったことによって二次のSSや絵を書き、それをWEB上で発表するようになった、つまり自分をアピールするようになったのが去年のこと。

今年はWEBにとどまらず、東方七星剣という本に参加したり、そもそもイベントそのものに参加したりと。

……どちらかというと、よりオタクになっただけ?

いやいや、たくさんの作家さんたちと出会えたこともありますって。今年は例大祭2、夏コミ、恋色マジック、そして冬コミの参加でした。その中で色んな人たちとお話できたなあと。顔はともかく、名前を覚えられているか正直不安ですが。

いやまあ、ついこの間ながらHPも作ったしね。

去年は東方という転機の年でした。今年は東方から始まり東方で終わった東方一色の年、そして東方風に言えば世明けの年。消費するだけでなく、生産する方にも回りました(一回だけですが)。

来年は、成長、または今年のようにさらなる発展になるかもです。もうそろそろ個人で本を作りたいなあと思ってるので。

ていうか作ります、例大祭3とかで。 受かればの話ですが。

今年最後の拍手レス

>パチュリー☆ でもパチェだけじゃなく小悪魔も輝いてっ!

大丈夫、小悪魔だって輝いてます。ただパチェの輝きが強すぎるから見えないだけ。

月の光に隠されてしまう小さな星のように……。

>プロパティでURLがCドライブのどっかにあったのはそういうことだったんですか

>何はともあれ う~(>ワ<)パチュリー☆ 歌の中で、小悪魔「きゃっほう!」とか言ってますよね

ううっ心が!

あれはなんて言ってるんでしょうか。私には「はいっはいっ」って言ってるようにしか聞こえないんですけど。

まあ、何はともあれ う~(>ワ<)パチュリー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA