「郷」と「来し方行く末」をアップ


ほぼ半月ぶりに更新作業を行った。決してサボっていたわけではない。
もう一つの作品集の準備をしていたのだ。間もなく、天馬流星の一周忌がやってくる。その準備だ。

さて、今回更新した2編は、日常の不変性を扱ったものだ。

「郷」では、いつも変わらぬ「ふるさと」をテーマとし、いつまでも懐かしい場所を愛しんでいる。

久しぶりの故郷は、自分も含めて何も変わっていなかった。それは幻想郷の掟のようなものなのだろう。大地のように、少しずつしかその本質は変わっていかない。
 だから、そこはいつまでも懐かしい場所。
 
「お帰り」

 魔界の神、神綺は、微笑んでアリスの手を握った。
 肌から伝わる温もりも、あの時から変わっていなかった。

また、「来し方行く末」では、月日の不変性を幸せに繋げて語っている。

 きっとこうして、今年も笑っていく。何が起きても、それは穏やかな日常の中に隠されてしまうだろう。
 それでいい。それでこそ、幻想郷の毎日だ。

 願う。今のこの瞬間のように、今年もまた、思いっきり楽しんでいけることを。
 来し方行く末、未来永劫。
 どうか、幸せでいられますように。

天馬流星にもこんな精神の安定したときがあったのだ。2004年の暮れであった。

−−−−−−−−−−
孤高の「天馬」と移ろいゆく人生を象徴する「流星」を併せ持った混沌が「天馬流星」であったとすれば、8月の祥月命日は「流星忌」と呼んではいけないだろうか、と考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA