月☆流星忌~~雪夏塚 第3話(その5)、ぽぽ@京都 まとめて


 10月1日は、2年間待った、WiFi Walkerというルーターを解約する日、そして、スマホの更新月。この日に解約するのが一番安上がりだ。スマホの更新も解約にせよ、MNPにせよ、無駄なお金を払う必要のない日だ。で、朝から、auショップに行って、ルーターの解約をしてきた。そのときにauでもMNPが10分でできて、その日に他のキャリアに持ち込めば安いことを知った。夕方になって、ついあれひとauの前に十数年使っていたPHS、今はY!mobile(前のWillcom)のショップにMNPを転入した。10月からPHSもMNPができるようになり、PHSも090の電話番号になった。わたしはLTEのスマホで、つれあひはガラケー。それで毎月の料金はauの半分で、電話かけ放題、メールやり放題、機器代金O円、インターネットは7Gまで定額(スマホだけ)、という契約をしてきた。
 終わったら、夜になっていた。

 翌日は、京都行き。まだ、前の機器からの設定の移行が終わっていない。私のスマホはちょっとしたPCなので、設定が大変。新幹線の発車時刻が近づいているのに、準備がテキトー。その前に、月命日のお墓参りをして、天馬に「ちょっと行ってくるぜー」と言ってでかけたが、案の定忘れ物だらけ。サプリメントなど、完全に補充を忘れた。おまけに、宿も定宿から変えたので、勝手が違った。風呂場を水浸しにして、朝食に行くと、修学旅行の高校生がずらっと並んでいて、すぐに食べられなかった。もう泊まらないぞー、○○ホテル。

 翌々日、講義をしに、出かけようと外に出たら、暑い!!おまけに大学は10月から全館、エアコンを停止。学生が20名ほど増えて喜ばしいが、若い人で教室がいっぱい。事務に特別にエアコンの許可をもらって、エアコンをONにしたのに、講義が終わるまで設備はうんともすんとも言わず、私も学生も汗だくだった。

 なにか、今年はついていない「ぽぽ@京都」だ。今日、3日も一日中スマホ、ガラケーと格闘していてまだ先が見えない。2年間で随分複雑な設定をしたものだ。唯一、嬉しいことは、新幹線の予約変更がLTEのおかげで瞬時にできるようになったこと。これを2年前auに変えた時に期待したことだったのに、もとのWillcomに戻って達成されたのは皮肉なものだ。震災の時にPHSは予備バッテリーがなくてすぐ通じなくなったので、auにしたということもあるが、あの震災以降、24時間持つバッテリーを全国に配備した点も再び切り替えた理由のひとつだ。

 この間、火山が噴火し、また台風が来るという。災害に備えて、通信手段を早めに整備しておきたい。

 ところで、そんな中でもHPの更新はやりました。今度はいつもより長く、第3話の終わりまでやってしまいました。今回は、夏雪が降る理由とその故事が明らかになります。今回の文は小説らしいですよ。

その昔、屶瀬島には山の神が住んでおり、周りの海には海の神が住んでいた。山の神は陸を、海の神は海を管理していた。しかし空だけは管理していなかったので、春と夏は海の神が、秋と冬は山の神が管理することにした。そのため、海の神は秋と冬には、海面に出られなくなってしまった。ある時海の神が冬にこっそり海の外に出て島を見ると、美しい娘が目に入った。一目でその娘に魅入られてしまった海の神は、自分の仕事を放り出して娘と会うようになった。

 という具合です。ノート一冊をようやく、手入力することができました。まだ、あと4冊ほどあるので、乞うご期待です。
 
 長々と失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA