小  説

02-東方野球譚 第2話

ロ「さあ4回の表紅魔郷チームの攻撃は、7番セカンドルーミアからです」
ル「ごっはん〜ごっはん〜。ん1月ぅは正ぉ月ぅで人が食えるぞぉ〜♪カニバカニバリズ……」
チ「その歌やめろー!!」
霊「……何、あの歌」

  キン!

ロ「っとこれは打ち上げたー、セカンドフライ。橙が捕ってワンアウト。次のバッターは
ようやく立ち直ったか、パチュリーです」
パ「水符、ベリーインレイク!」

  カィン!

ロ「打ったー!左中間真っ二つー!ジャストミートですパチュリー選手!」
ホ「あー、でも」
ロ「はい、もう限界だったんですね。パチュリー選手1塁の前で倒れてます。ボールが
返ってきましたツーアウトー」
霊「……あれ、かたづけなきゃね」
魔「手伝うぜ」
ロ「パチュリー選手運ばれていきます。それでは9番中国!」
紅「違う……」
藍「悪いが、早めに終わらせてもらうぞ。……ん?」
紅「そ、そうはいかないわよ!……え?」

  ポツ……ポツ、ポツ

ロ「あら」
ホ「あ、雨」

  ザアァァァァァ……

紅「……いいわよ。これならボールは投げにくいでしょ。まして魔球なんて……」
藍「だがバットも振りにくい。決してお前が有利というわけじゃない」
ロ「雨が降ってきました。それほど強くはありませんが」
ホ「ひょっとして、さっきの水符が原因?」
ロ「しかし、試合は続行です。さあ第1球!」
紅「幻符、華想夢葛!!」

  キィィン!

藍「くっ!?」
ロ「打ったこれは大きいー!しかし、あと少し角度が足りませんファール!」
藍「……なかなかやるな。9番と思って油断していた」
紅「まだまだ、こんなもんじゃないわよ」
藍「なら、私も今一度本気を出そう」
ロ「第2球!」
藍「魔球、仙狐思念!」
紅「彩符、極彩颱風!!」

  キィン!ゴオッ!

ロ「今度はレフトへー!風が舞う!上昇気流に乗るかあー!!?」
紅「いっけええええ!!これで逆転よ!!」
藍「…………」
ロ「……っ惜しいーっ!わずかにきれました!」
藍「……ふっ」
紅「……ふふ」

  ザァァァァァ……

咲「タイム!」
ロ「おや?ここで咲夜選手が出てきました。主審、上白沢彗音に何か言っています」
ホ「どうしたんでしょ?」
ロ「主審がマイクをとりました」
彗「あー……。ただいま咲夜選手から申告がありました。雨のため、レミリア、フラン
ドール両選手が行動不能になるとのことです。
従って、今回の試合は中止とさせていただきます。選手および観客の皆様は、速やかに
避難してください」
ロ「な、なんと!!降雨のために試合中止です!ここまで盛り上がっておきながら中止
です!今夜がなかったことになってしまいました!」
ホ「まあ、吸血鬼ですからねえ、あの2人は」
ロ「それにしたって、もう少しくらい……」
ホ「いや、ほら。藍選手」
ロ「あらま」
藍「済まない、橙。お前が水に弱いの忘れて熱中してしまって……」
橙「ううん、そんなことないですよ。藍様、楽しそうだったもん」






霊「にしても、すんごい早く判断したわね」
咲「教えてもらいたいことがあるからね」
魔「将棋の話だろ?お前ら」
レ「そう」
咲「し、将棋!?」
霊「家にあったから、ちょっとやろうかってことになって……」
咲「………………」
レ「咲夜ー、大丈夫ー?」
魔「お茶でも飲めば治るだろ。中止になったんだし、屋敷行こうぜ。」
ル「ごはんー」
レ「いいわよ、来なさい」
ル「ホント!?」
レ「たまには大勢でもいいでしょ」
チ「じゃあ、あたしもいい?」
レ「OK」
フ「お姉様、太っ腹ー」
レ「太っちゃいないわよ」
パ「野球の本あったかしら……」
魔「さ、行こう」







藍「まあ、負けはしなかったか」
紫「不満は言えないわね」
藍「橙、大丈夫か?」
橙「ちょっと寒いけど、藍様あったかいから」
幽「うちでお茶でも飲んでいけば?」
プ「そのまま宴会に突入したり」
メ「大騒ぎは得意だけどね」
リ「宴会〜」
ア「野球で完全燃焼できなかった分とかね」
橙「今度は勝ちましょうね、藍様!」
藍「ああ、そうだな。紅美鈴……次こそ」
妖「もっと練習しよう」
紫・幽「それじゃ、行きましょう」








ロ「というわけで東方野球、4回表の途中で降雨コールドノーゲーム。2対2で終わりました」
ホ「レティさん、これからどうします?」
ロ「んー、チルノについていこうかな」
ホ「じゃあ、私もご一緒していいですか?」
ロ「いんじゃないですか?」
ホ「わーい」
ロ「今日は、どうもありがとうございました」
ホ「こちらこそ」
ロ「では、今回はこの辺で。実況は黒幕、レティ・ホワイトロックと」
ホ「解説、セリフないけど一部で人気、リリーホワイトでお送りいたしました」

ロ・ホ「まったね〜!」












  ザアァァァァァ……



紅「わ……私の打席はー!!?



戻る