小  説

75-1 ELSENA プロローグ&第一話 不思議な同居人(その1)

 時は未来。太陽系を脱出した人類は、他恒星を回る惑星へと移住して行っていた。その
一つ、惑星コールの管理都市『エルセナ』で、初のブラックアウトが発生する。その直後、
ディーン・ユーリオは記憶喪失の少女エルセナと出会う。
 ディーンの家に住むことになった元気いっぱいのエルセナは、しかし原因不明の頭痛を
持っていた。さらに、病院で検査を受けさせたところ、人間ではないという言葉が。
 日に日に弱っていくエルセナと暮らすディーンはある日、管理センターの地下で不思議
な小部屋を見つける。100年程昔に作られた小部屋。そして、そこに残されていたエル
セナと『エルセナ』の真実。
 全ての謎を解明したディーンは、エルセナの運命を決断することになる。
 そして『エルセナ』に再びブラックアウトが発生する。


プロローグ

 セロ星歴215年18月22日  岩石性新惑星に到着。当時の発見者の名をとり、「コール惑星」と名づける。この日を コール星歴1年1月1日とする。  コール星歴6年8月2日  地球化(テラ・フォーミング)の開始。  星歴38年11月16日  地球化による居住地域の完成。居住者は約300人。  星歴66年3月27日  人口は28万人に拡大。管理都市の建設に着手。  星歴67年4月8日  遺跡が『ウラヌス』のものであることが判明。中から、初の人間型機械生命を発見する。  星歴67年4月20日  人型機械生命の起動に成功。

第一話 不思議な同居人

 星歴85年9月21日  管理都市『エルセナ』完成。人口115万4956人。  その日、『エルセナ』で創設以来初のブラックアウトが発生した。 「地球」という星の「西暦」が4000を超える頃、人間はついに太陽系を脱出した。既 にいくつか見つかっていた、他恒星の周りを回る地球型惑星へと移住するようになった。 無論、地球と全く同じ条件の星は滅多にない。そこで人間はそうした星を、人工的に居住 可能な状態にしていった。その「地球化」を用いた結果、現在人間が住んでいる惑星は、 全部で50を超えている。  その一つ、地球を一番として、第48番惑星「コール」。この星も「地球化」が施され、 星歴188年現在、人口は1200万を超えていた。もっとも、人口制限がされているの で、もう100年程すれば他惑星への移住者が出るだろう。  その人口の8割近くが、コール星の星都『エルセナ』に住んでいる。『エルセナ』は、 そこに住む人間を管理し、下手に宗教分化による地域紛争などを起こさせないようにする、 管理都市である。他の惑星でも同じような政策が実施されている。『エルセナ』は、創設 以来103年間、欠陥のない、最高の管理都市と言われてきた。  その『エルセナ』で、突然全区域に及ぶ停電が発生した。居住者は勿論、管理者もパニ ックに陥った。数時間で再び電気はついたが、今までになかった事態に、管理者達は首を 捻るばかりだった。  その管理者のうちの一人、ディーン・ユーリオは、ブラックアウトの処理をようやく終 え、疲れた身体を引きずって家路についていた。  バスを降り、埃っぽい道を歩く。多すぎる人口を収容するための超高層マンションが主 の『エルセナ』において、ディーンが住むような一戸建ては珍しい。ディーンは、やもす るとマンションの影に覆われてしまう自宅の前まで来た。 「ん?……うわっ!」  だが、家のドアを開ける前に、ディーンは叫び声をあげた。  扉の前に人が倒れている。   「ち、ちょっと!」  ディーンはそばに駆け寄って、その身体を揺さぶった。  女の子だった。年は13、4といったところか。   「う……」  抱き起こすと、少女はかすかに呻いた。   「どうしたの!?大丈夫かい!?」 「あたま……いたい……」  苦しそうに少女は呟いた。  少女に意識があることは分かったので、ディーンは、とにかく地面ではない所に寝かせ ようとした。急いでドアを開け、少女を運び込む。  ディーンは、少女を自分のベッドに寝かせた。そしてまず、棚の薬箱から即効性の鎮痛 剤を取り出す。病院に連絡すべきだったが、まずこれで様子を見ようと思った。 「ほら、薬」  薬と水を差し出すが、少女は起き上がらない。仕方なく、少女の口を開けさせ、薬を放 り込む。次に身体を起こして水を飲ませた。むせないように気をつけて、コップを傾ける。  少女はこくこくと喉を鳴らした。どうやら飲んでくれたようだ。ディーンは少女を再び 寝かせた。20秒もすると、少女の顔は安らかなものになった。薬は無事効いたらしい。 ディーンはほっとして、そばの椅子に座り込んだ。 「ふう……」  停電に比べれば小規模とはいえ、連続で起きた災難に、ディーンは溜め息をついた。そ して、自分のベッドで寝ている少女を、改めて見てみた。  小柄な少女は、不思議な服を着ていた。1000年程前にはまだあったという、民族衣 装のようだった。  少女は小さく寝息をたてていた。ディーンは少女を起こさないようそっと立ち上がり、 キッチンへと向かった。 「あ……しまった」  コーヒーを飲もうと思っていたのだが、お湯は全く沸いていなかった。数時間の停電で、 電化製品は何一つとして機能していなかった。よく見たら時計も0時になってしまってい る。  ディーンはコーヒーを沸かしながら、電気機器の調子を確認しにかかった。電気は既に 通っているので、ほとんどは何もしなくてよかった。時計とコンピューターだけ調整すれ ばよかった。 「んん…………」  コンピューターを調整していると、少女が寝返りをうった。   「ん…………?」  そして、うっすらと目を開ける。状況が飲み込めないのか、焦点は定まっていなかった。 ディーンは立ち上がり、もう一度ベッドのそばの椅子に腰掛けた。 「気がついたかい?」  ディーンは少女ににっこりと笑いかけた。   「んえ?」  少女は間抜けな声をあげた。そしてそのままぼーっとしている。次の言葉が出るまで数 秒かかった。 「あ、え、えーと。えーと……うん。大丈夫」  少女は起き上がるとえへへ、と笑った。   「僕の家の前に倒れててね、びっくりしたよ」 「あはは。ゴメン」 「ま、何でっていうのはおいといて、まずは君の名前を訊こうか。僕はデイーン・ユーリ オだよ」  ディーンは普通に名乗ったつもりだったが、少女は固まってしまった。口に手を当てて、 何やら考え込んでいる。 「どうしたの?」 「ん?……え、えーと」  沈黙。少女の目は泳いでいる。  それを見てディーンは、ふと思い立った。   「ひょっとして……思い出せないの?」 「え………………………………うん」  まさかと思っていたが、少女は頷いてしまった。ディーンは当たって欲しくない推測が 当たってしまい、がっくりと肩を落とした。 「と、いうことは、どこに住んでいたのかも、何で家の前で倒れてたのも、分からないの かな?」  ひきつった顔でディーンが次を尋ねると、少女はまたこくんと頷いた。  沈黙再び。コンピューターの処理音だけが部屋に響く。   「はぁ………………」  身体が疲れているうえに精神も疲れ、ディーンは深く溜め息をついた。   「えーと、どうすればいいのかな…………?」  気まずい笑顔で少女は言った。   「……そうだね。とりあえず明日警察に行って、捜索願が出てないか聞いてみるよ。顔だ けじゃあどうにもならないと思うけど……」  都市外ならともかく、『エルセナ』内の警察はあまりまともに機能していない。犯罪な どは、管理者によってあらかじめ起きないようにしてあるので、警察のすることがないか らだ。 「あとは何とか君に記憶を取り戻してもらうしかないね。それまでは……」  浮浪者などもいないため、警察以外の施設もあまり良い期待はできない。保護してもら ったところで、生活が保障されるとは限らないのだ。 「……家に住んでもらおうか」 「うーん……そうなっちゃうのかな」 「ま、そうなるね」  溜め息をついて、ディーンは笑った。   「それでいいかい?」 「うん。いいよ」  少女は即答で了承した。女の子を、とりあえず無期限で泊めるというのは何だか恥ずか しいが、放っておく訳にもいかないだろう。ディーンは腹をくくることにした。 「それじゃ改めて。僕はディーン・ユーリオ。よろしく」 「うん」 「君は……さしあたって何て呼べばいいのかな?」 「あ。それならエルセナって呼んでよ」  思い立ったように、少女は言った。 「エルセナ?」 「うん」 「エルセナ」といえば、この管理都市の名だ。ディーンは首を捻った。 「それでいいの?この町の名前と同じだけど」 「んー……なんとなく、それでいいかなーって」  ただの偶然か、それともその言葉だけ頭に残っていたのか、とにかく少女は、その名前 が気に入ったようだ。 「……まあ、いいか。それじゃあよろしくね、エルセナ」 「うん!よろしくね、ディーン」  こうしてディーンの元に、記憶喪失の少女、エルセナが住むことになった。   (続く)


第一話その2へ戻るHOMEへ戻る