小  説

2004年8月27日 スムーズ過ぎずワナ(霧多布)

2004年8月27日(金) 4日目

寒。さっむ!やっぱ朝夕(と夜)はだいぶ冷えるなあ。

でもめげても仕方ないから出発、8:15根室行き。今日は霧多布。花咲線で浜中駅下車。1
分後に霧多布行きのバスが出る。これを逃すと次は3時間後。慌てて乗るが、そこはどロ
ーカル。ホームからバスまで10mくらいしかない。というか、駅の前だってのにボロイ
商店1軒以外に建物がろくにない。すっげえな。まあ、こことか日高本線とか駅舎はあっ
てなきみたいなもんだしな。ここ通らなくてもホーム入れるし。

ところで、ガイドだと霧多布っていうバス停があるハズなんだけど、運転手さんの言葉か
ら察するに(霧多布のどこ?)、それはなさそう。旅館の近くに降りられりゃいいんだけ
ど、分かんないんでは仕方ない。中心部っぽい役場前で下車。ここなら地図もあるだろう。
と考えていたのに、降りてソッコーそこを離れる俺。っていうか地図がない。とりあえず
歩きながら考えようと思った矢先。

5分で発見。

今日の宿 旅館くりもと。役場前の次、信金前で降りるのが正解。目の前だから。荷物を
置き、自転車を借りられるところを訊き出す。山岸モーターで1時間100円。



さあ行くか−。BGMは当然セパレイトブルー!いっくぜえええ!!

うおおおお、早えー!!今まで歩くかバスか電車だったからなあ。テンション上がる、上
がる。ここまでかなりスムーズ。まだ10時だよ。

まずは霧多布岬。最初の坂道がかなりキツイが、2つ越えればあとは楽。と見せかけて、
風が強い。けっこうあおられる。

でもまあ、割と楽に霧多布岬到着ー!

霧多布岬

・・・電池切れた。

え?ちょっと待って?確か昨日釧路湿原で電池切れたんだよ。それから2、3枚しかしか
撮ってないはず・・・

なんで10枚で電池が切れるんじゃー!!!ダイソーマンガンー!!!

おいおいおいー、こんな景色が撮れないのかよー。うわー、うんざえい。まあ宿に行けば
あるかー。チャリなら宿まで30分。帰りは下り坂だからもっと早いけど。10枚くらい
しか取れないなら、全部持ってた方がいいだろう。昼飯食ってから計画では、この後、霧
多布湿原へ行く。体感では風もあってちょっと遠い。

湿原のド真ん中をMGロードというのが通っている(Marshy Glassload Roadの略)、釧路の
ときと違い、目の前にドデカい平原が広がっているためなかなか楽しい。氷切沼とか湿原
っぽい。見てる分にはね。車がバシバシ通ってくから趣はない。

MGロード

MGロードの3km先に、湿原センターがある。あんまり寄る気はなかったけど、思いのほ
か時間が余ってるので入る。無料だし。中の写真は割愛。電池切れが怖いから。中をうろ
うろしてみた。ムツゴロウ王国が浜中町にあることを知った。表記はムツゴローだったけ
ど。

1時間前に出る。ヒマだなあ。しかし、他の所へ行くにはちょっとダルい。

・・・もっかい岬行くか。

最初のテンションはどこへやら。ゆったりとうろつきながら今一度霧多布岬へ。なんかさ
っきより寒いんですけど。

しかも電池切れかよ。

もういやだ。一応ちょっと写真を撮って帰ることにした。自転車を返して宿に帰る。その
前に夕食と朝食。素泊まりだから。今日発売のジオブリはなかった。当たり前かな。

2時だっていうのにすることがなくなってしまった。

ダラダラ、風呂、メシ。うわつまんねえ。テレビでも見るか。

今日はえらくスムーズだったな。市内の移動が楽だったし。

でも電池はなんとかしてくれ。アルカリ買ったけどさ。

風呂に入るときに、右足親指にデカいマメができてつぶれていた。びっくりした。

(5170円使用、残金69230円)



戻る:メニューHOME