小  説

2004年8月28日 日本最東端へ(根室)

2004年8月28日(土) 5日目

今日は根室である。
メシを食ってからバス。チェックアウト時にカギを忘れるとかいうポカをやったりもした
けど、とりあえず浜中駅へ。ここから30分待ちだが、もはや30分くらい待ちの時間のうち
に入らなくなっている。昨日と同じ時間の電車で根室へ。おお都会だ都会だ。とおろで、
行きのバスより帰りのバスの方が安かったのはなぜ?(550 390)
まずは宿であるねむろグリーンホテルを探す。しかし、こいつが地図に載っていない。と
いうか、市街地図がない。しばらくうろうろしていたが、仕方ないので奥の手タクシーを
使う。

そしたら、えらく近くにあるやんけ。駅からまっすぐ行ったらつきやがってんの。料金上
がんねえし。

さすがに早すぎたためチェックインはできなかったが、とりあえず荷物を預けておく。駅
まで歩いたら20分くらいだった。く、。まあいい。1時間後に納沙布岬行きが出る。それ
までで待ち。

納沙布岬

なんでもってまあ、何もなくバスに乗る。
というわけでやってきました日本最東端−。あっちこっちに北方領土返せのメッセージが。
風が強いためかなり潮臭いというか昆布臭い。
バスを使った場合、折り返しで待ち時間ができるので、それで帰ることもできるが、折り
返り出発はわずか20分後。そんなんで堪能できるかボケェ!!しかし、12:10のに乗
ると返りは5:05。到着が12:45なので、約2時間半の時間ができる。
だからあえてやる。

納沙布岬はえりも岬と違ってけっこう建物が多い。というかカニ屋さんが多い。並んでい
る店全部が花咲ガニを扱っている。岬散策、メシを食って散策。これだけで2時間は潰せる。
つまり30分は待ち時間になるのだが、前述の通り30分は待ち時間に入らない。結果オーラ
イだ。

カニラーメン

親にカニを送れと言われたので送る。一番安いので700円。おお。駅前は500円だったんだ
けど。その後昼飯。カニラーメンを食う。ドンb利がデケェ!写真じゃ分からないが、そ
こら辺のラーメン屋の1.3〜1.5倍くらいの大きさがある。隣の店の花咲ガニが丸ごとどど
んと入っているのに比べたらいささか地味だが、俺はこれでいい。
カニラーメン最大の問題点はそのカニ。殻ごと入っているから、カニを食っている間に麺
が伸びるのだ。しかも花咲ガニは表面にすごい量のトゲがある。痛い。このあたりをよく
考えて食わないとならないが、カニ相手ではそんなことも考えられなくなるので、一生懸
命食べよう。

食ってからまた散歩。灯台の先に座礁船があってちょっと生々しかった。波もけっこう高
いので(そうでもないはずだが、内陸人にはそう見える)。岩礁に当たってものすごく渦
を巻く(よう見える)。

座礁船

堪能して帰ってきました。余談だが、バスの行きは左側に湿原が広がるので、警官がけっ
こう楽しい。反対側は海。

駅についてから宿に戻る。今日やることはもう終わったし、改めてチェックイン。実は夕
飯がないのでコンビニで。道東のコンビニはセイコーマートとダイエーであることを知る。
やっぱりジオブリはなかった。しかし、ここんとこ朝晩がコンビニで昼がえらく豪華だな
あ。ここのエロ番組は、100円で10分映像が映る。しかし、金を入れなくても音は出る。
想像力豊かな人はこれで十分。俺?ヒミツ。

(24880円使用、残金44350円)