小  説

2004年8月29日 蒼い青い、群青の湖(再びの釧路から摩周湖へ)

7時起床。1階でメシを食う。イカの塩辛があったので食わなかった。少しダラッとして
から駅へ。

ところでさあ、何でこの電車はやたらガス臭いですか?何で走ってるんだ?

途中で乗ってきた親子のガキの方が電車がなかなか着かなくて泣き出して「電車キライ!!」
と連呼していた。ぶっ殺したくなった。

ガス臭いのは窓を開け、うるさいのはMDでシャットアウト。10:40釧路到着。

摩周方面へ行く電車は釧路の隣の東釧路を通る。ここを使って釧網線に乗り換えてもいい
のだがあえて釧路へ。

理由はメシ。そう、ワショーイ・・・じゃなくて、和商市場でもう一度勝手丼を食うのだ。
メシ以外では2度と来ないからな。あとは、まあ、根室で摩周までの料金表示がなかった
から。訊けばいいんだけどさ。

というわけで再び釧路。ジオブリ探して本屋さんに行くが、駅にあったのは古本屋さん、
なんで駅にあんねん。ここで10万引きだしておく。お金なくなってたからね。

しっかりあきらめて勝手丼。カニとイクラにしぼって1800円。前より高えし。つうか、摩
周行くより高いし。少々早い昼食を平らげ、摩周へ。ホタテがうまかったなあ。釧路湿原
を見るなら、電車の方がやっぱり良かったのかも。こっちからは沼が見えそうだし。

そんなもんは早くも忘れ、摩周到着である。まずは宿のホテル摩周を探そう。幸い根室の
ときと違い、割合広範囲の立体地図があった。ホテル摩周もあった。むう、ちょっと遠い
な。川沿いにいけば見つかるのでとりあえず歩いてみる。15分くらいでついた。ここが温
泉宿と知ったのは、風呂が温泉だと聞いたとき。ついでに言うなら、摩周は温泉街でした。
和室の部屋に荷物を置き、まずは900草原へ行く。詳しい地図をもらったので歩いて行
ける。摩周湖行きのバスは2時間後だからけっこう時間がある。と思っていたのに40分後、
断念!!!

ここまで歩いても目的地に着かないのだ。左側にはとっくに広そうな丘があるのだが、入
口は見えない。いっそ有刺鉄線を越えて侵入しようかと思った(というか、実際やった)
が、良心に従い中止。ここで引っ返しておかないと、バスに遅れる可能性があった。ちっ
くしょおおおお!!!こんなことならチャリ借りときゃよかった!!

引き返して駅へ。結果的にはバス出発の30分前についたが、あの状況ではそこまでの判断
はできなかった。

摩周駅の隣には小さい温泉がある。ぽっぽ温泉という名前で、足を温める用のものだ。で、
これを写真に撮ったら電池が切れた。・・・5枚くらいしか撮っていなかったはずなのに。
バスが来た。乗ろうとすると乗車券を買ってこいと言われた。観光案内で買う。





バスで行けるのは第一展望台と第三展望台。両方行くつもりだったので第三展望台までく
れと言う。と、どういう訳か買わせてくれない。「帰りどうするの?」とか言われた。面
倒だったので第一にしておいた。少々時間が余るがまあいいや。憮然としながら冷静にな
って考えてみる。片道しか買えないということは、帰りはその場で切符を買えということ
だろう。第三展望台って確か無人だったはず。なら買えないのも当たり前か。降りようと
する人はどうすりゃいいんだ?俺とか。

とりあえず乗ってGO。観光バスらしく、車内でアナウンスが流れる。スズランの説明とか、
摩周湖の説明とか・・・って、歌うなああああ!!!

意識して聞かないようにしていたので歌詞は忘れたが、演歌っぽい歌がいきなり流れる。
ムカつく。里見の謎じゃあるまいし。

さて、摩周湖到着。まず、すげえ寒い。まだ3時なのに、気温は12℃。しかも風がメチャ
メチャ強い。油断して、上着の下は半ソデだったので、寒い。むう。だが湖を見ないこと
には仕方ない。

というわけで摩周湖ー!青ーい!はい電池切れ。この瞬間、20本のマンガン電池はすべて
役目を終えた。3日で。ふざけんな!!!!

こういうのって、メディアが騒ぐからそう見えるってのが多いが、摩周湖はほんとにキレ
イだった。写真は歪んだけど。カムイ・トー(神の湖)の名にはふさわしいと思う。





寒いので土産屋に入る。摩周アイスというのを食ってみた。青いソフトクリーム。バニラ
と軽いミントに近い味がなかなかミスマッチ。まずくはないけど、当然体は冷える。

気をつけましょう。

食い終えて再びウロウロ。登山口があったが、そこまで時間はないのでやめておく。そし
て、カメラとかフィルムとか売っているところでシマリスを発見。餌付けをしているとこ
ろらしい。カワイイので激写。またどっかで電池供給しとかないとな。

ところで、この土産屋にも観光案内所があって、多分ここで乗車券買うんだと思う。

でもさー、都合で閉まってるって、どういうことよ?俺にどうしろと?

摩周湖の四季というビデオを2回も見て、帰りのバスの運転手さんにどうすればいいか訊
いてみた。

「乗車券ってどこで買えばいいですかね?」
「ああ、じゃここで買って」

あるのかよ!!なら第三行っときゃよかった。安心してもっかい湖を見ておく。

青い青い。藍より青し。藍様ー。安心すると俺の視界は良くなる。見事な群青色。でも寒
いのでバスの中で待機。



宿に戻る頃にはしっかり夕食前だった。

うっわ。豪華だー!!刺身に天ぷらに鍋までついてるー!!ウンマァーイ!!!!

ママヤーズの皆さんごめんなさい。俺は今、すっごい贅沢してます。

すっかりばっちり平らげ、腹休み。朝昼晩しっかり食ったの、今日が初めてだった。

ああ、後の料金が怖いなあ・・・。

メーシ食ったらフーロー。おんせんおんせん。まあ最近、温泉に水道水が使われていたと
かいう事件があって、信頼性はないんだけどね。実際、普通のフロっぽかった。そりゃあ
温泉の全部が硫黄泉みたいなもんなわけないんだが、普通のフロっぽい。でもフロはいい
のでゆったり。フロから上がって効用を見ていた。禁忌症という文字を見てなんか嬉しか
った。妹様?そのまま近くの自販機にコーラを買いに行く。やっぱ風呂上がりにはコーヒ
ー牛乳かコーラだろ。ホテルの近くの排水口からもうもうと湯気が出ていた。わあ、温泉
街っぽい。

今回の摩周が初の連泊。明日はマリモだー!!


戻る:メニューHOME