小  説

2004年8月26日 アップダウンダウン(釧路)

2004年8月26日(木) 3日目

昨夜のことだった。
YHで雑談中、屈斜路原野YHでデジカメをCDコピーしてくれる(300円)というサービスを聞
き、急遽思い出した。
デジカメのメモリーがない。
昨日書いた通り、朝にメモリー異常が起きて使えなくなった。中古品だったため、デフォ
でついていた予備を装備したが、こっちは極小の8MB。残り13日をそれで過ごすのは絶
対にムリ、という結論に達する。とりあえず釧路でメモリーを買ってしまうことにした。
それもこれもパソコンにつなげなかったのが悪いんだ!!
さて、7時間バッチリ爆睡し、一度池田へ行く。釧路行きの特急が止まるからだ。

で、池田。1時間以上ヒマがあるので、ワイン城に行ってみたが、城がドイツっぽくない
ので、写真に撮るのはやめた。仕方なくその辺をうろつくことにした。神社に巫女さんが
いたらいいなあとか(もちろんいなかった)考えながら道を歩いていて何か踏んだ。
ん?何だ、この感触。それと、そこに散らばっている黄土色の粘土っぽいのは?
まさかと思って、恐る恐る靴の裏を見てみる。

・・・・SHIIIIIIIIT!!!!

やっちまったあ あああ!!人生2度目−!!うあー!アウトコースギリギリに入った−!
木の枝でほじくり取り、水で洗い流し、ウエリントンホテルの領収書を破って拭く(ティ
ッシュはなかった)。何とかにおいも消えた。うう・・・。
2度と来るかこんな町ー!!
心にしっかり刻み込んで、おとなしく駅で待つことにした。

特急スーパーおおぞら1号で釧路へ。池田の次はいきなり釧路である。なぜこんなムカつ
く町に停まるんだ?線路がもう1本あるからか?
さて、そんなことは速やかに記憶の彼方においやり、釧路到着である。
駅からおりた途端、名古屋を思い出した。似てる。縮小版て感じだが、一瞬、デジャヴを
見た。
まずは昼飯だ。海鮮で有名な和商市場へ行こう。なんだか、ワショーイ、千葉!って言っ
てるみたいだ。ワショーイ!
中はカニが大漁である。あとイクラとか。おお。とりあえず、数々の勧誘を無視し、1周
してから見てみる。まず、親に送る分を買う。毛ガニ2尾、3000円(送料込み)。安
いかどうかは各自の判断に任せるが、親に言ったら、○○○○と言われた。これでもまけ
てもらったんだぞ。
さあ、メシだ、メシだ。ここではご飯を買い、トッピングを自分で選ぶ勝手丼というのが
ある。その結果は写真で。

勝手丼

これで1600円。高えよ。でも、うめえよ。
食ったらユースへ行く。ちょっと遠いが、腹ごなしに歩くことにする。
チェックインは4時だった。サノバビッチ!まあ荷物置いといていいらしいから、そのくそ
重いドラムを置いていこう。
今日は残りの時間で釧路湿原へ行く。でもその前にメモリーだ、メモリー。バスの時間ま
でまだあるから行けると思ったのだが・・・。
電器屋さんどこだよー!
もちろん、一部しか探していないのだが、限られた時間では範囲にも限界ができる。しか
もデジカメ交換用の電池忘れてきた。取りに戻って残り20分。ムリ。
がー!!ダムイット!!こんな町、メシ以外の目的で二度と来るかー!!
仕方なくバスに乗る。メモリーが切れないことを祈ろう。結局バス乗っている途中で見つ
けたが。で、釧路湿原展望台である。速攻で屋上から見ようと思い、入館払って入る。も
いろん高校生料金で。

釧路市湿原展望台

釧路湿原

ながめは良好。今日は、すかっ晴れだから万歳。雲が数える程しかない。反面、風は冷た
いが。

屋上を堪能したら遊歩道である。1周40分と割と短め。
しかし、途中での感想。
ヌルイ。
遊歩道のほぼ100パーセントが木の板で舗装されているのだ。しかも高低差メチャ低い。
ヌルすぎる。小笠原ジョンビーチへの地獄のようなアップダウンと比べると、鼻提灯でも
できそうなくらいヌルい。道中楽勝すぎ。南崎行った時よりも楽。おまけに最後は道路と
平行するため、情緒の欠片もなくなる。なんてこった、ファッキン!!風も吹いていたた
め、汗ひとつかかずケロリンパでゴール。無駄無駄な往復で足が痛かったが、これがなか
ったら、30分で行けた。眺めはまあまあだったけど、ここも2度と来ない。小笠原のときの
ような湧き上がる感動はなかった。こんなんでもゼエゼエ言っている人がいたけど、まあ
自分を基準にしちゃいかんな。
メモリーは切れなかった。かわりに電池が切れた。良かった持って来といて。

遊歩道

遊歩道を周りきった5分前にバスが出て行ってしまっていた。1時間半待ちか。別にいいけど、
のらりくらりとしながらバスで帰る、と見せかけて、街の真ん中で下車。メモリー買わな。
どうせ買うならと64MB、3000円。あああ、余計な出費。
腹減った・・・。吐く息にカニっぽい臭いが混ざってる。とにかくなどに戻ろう。メシだ
メシ。
しかし。
ユースについてチェックイーン!と思いきや、
予約が入っていないと。
な、なんだってー!!
こっちに間違いはない。4時から8時の間にチェックインしろと言われている。引き下が
るワケにもいかないので、食らいついて泊めてもらう。ついでにユースに再入会し、会員
証を手に入れさせてもらう。家に帰ってから本物をコピーして送れば、入会費はチャラに
なるという。送料はとられるけど。仮会員証みたいなものだな。
だがハプニングはまだ続く。今、田の大学の人たちが学会で大挙して泊まっているため満
員だという。しかし彼ら全員素泊まりなので、夕飯がないという。
オーマイガー!!腹ペコの人間にそれはむごすぎるー!!しかも知らない間に素泊まりに
させられているし!
無駄足は足を痛める。痕だけ痛んでいるのに、なおも飯を食うため外に出なければならな
い。別に食わなくても平気なんだけど、朝食も抜きなのはカンベン。明日何時に出るか決
めていない以上、コンビニが望ましい。というわけで、また和商市場のとこにあるローソ
ンへ。いちち20分以上もかけて行くなんて・・・。
ああ・・疲れた。しかも痛い出費。足も痛い。ついでに臭い。臭い、自分でつけたし。
とったけど。
今日はテンション下げまくりだったなあ。道のアップダウンは少なかったけど、精神的な
アップダウン・・・というか、並とダウンの繰り返し。相当ウツってたなあ・・・。
明日はでっかい太陽が昇るよ。それを信じよう。

(19350円使用、残金74400円)


戻る:メニューHOME